

こどものためのえほん

こどもにおすすめの絵本を紹介するブログです。

http://childbooks.blog.shinobi.jp/


子供の成長には絵本は大事ですね。

いつも子供と楽しく絵本を読んでいます。

話しかけるように、ときには驚かせるように読むと子供も喜びますよ☆

お腹のなかにいるうちから読んであげると、出てきてからも喜びますよ☆

子供のしぐさ

子供ってなんでこんなに見てると癒されるんでしょうね(^^;


実は今夫と私たちは放射線の影響も怖く別々に生活しているのですが
息子はケータイでパパとお話したいらしく(まだまともな日本語もしゃべれないのにw)
電話を持ちます。


主人と電話中でも電話をもちたがるので
「パパっていってごらん」っていうと
「ぱ~ぱ~!」

って読んでます。


最近ずっとそんなやりとりをしていたものなので
携帯電話をひとりでにもって
「ぱ~ぱ~」ってずっと言ってます。


本当にパパとお話したいのか、それとも「ぱ~ぱ~」
っていうのがルールだと思っているのか(笑)


どちらにせよ大人が繰り返ししていることを
子供は覚えるわけですから、変なこともできないなと
改めて我が振り直す機会だなと実感した今日このごろでした(^^;


ではおやすみなさい☆

モチベーションを高めること。

さて、モチベーションを上げる言葉というのも都度書いていきます。


子育てってどうしても子供と1対1なので大人のメンタルが
すごく大切な気がします。


モチベーションが下がったときに、


「大丈夫、がんばれる、できる」とただポジティブな言葉を
自分に暗示をかけるとモチベーションがあがるというのが実験結果で出ているそうです。



これだけです(笑)


でも、これが意外なほど私にとっても、それから私の周りで
実践してる人も効果てき面。実際すごく仕事が出来る人たちもみんなポジティブ
なのが特徴的な気がします。試してみてください。


環境や空気が人の状態を左右するように自分の意識をちょっとプラスな人や言葉、空気に
触発させればいい空気が入ってくるという発想が大事ですよね。


最近ツイてない、、、と思う人は、まずは自分の発する言葉やお片付けなどをして
気持ちをリフレッシュさせてみてくださいね。


では、また。

人の話をよく聞く。

よく先生に昔言われた言葉でした。


今は子供に、そして自分に言い聞かせています。


話し上手は聞き上手とはよく言うもので、相手の本質に迫る話し方が出来る人は
相手のことを理解しようと話を聞き、聞いた上で上手に話すんだと。


本当にそう思います。


自分も今は子供が何を言いたいのか?話すわけではないですが
しぐさや行動をよく見て、子供に上手に対応してあげることを気を付けています。


子供もそれを自然に身に付けてくれたらいいな・・・と願いながらですけどね(^^;


放射線について

さて昨日書いた放射線についてまたついでに。


足柄のお茶でも検出されたということは、いったいどこまで
放射線が飛んだのでしょう?考えるのもイヤになりました。


夫の実家である仙台では「小学校の土の放射線量は計測しない」と言っているそうです。


。。。それで子供が安心して遊べるのでしょうか。


本当に安全ならしっかりと測定して、ぜひ安全であることを証明してもらいたいものです。


そうでなければ小さい子を公園なので遊ばせられないですよね。
ぜひ真摯な対応をお願いしたいものです。


それでは今日はこのへんで。おやすみなさい☆彡
google
プロフィール

りえ

Author:りえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
